MENU
みのり動物病院 > 症例紹介 > 脳脊髄 > 犬(てんちゃん)の交通事故による脳損傷の漢方鍼灸治療

ブログ

犬(てんちゃん)の交通事故による脳損傷の漢方鍼灸治療

2023.05.08

犬 イタリアングレーハウンド 6才 女の子

てんちゃんは、4才までは繁殖犬で外に出たことがなく、とっても怖がりで緊張しやすい近所の女の子。

ある夜の散歩の時に首輪が外れて救急車にひかれてしまい、頭部陥没と多量出血で夜間救急病院へ行きました。意識はなく昏睡状態で手足はピーンと硬直して頭部は後ろへ反り返り脳の損傷が疑われ、注射と傷を縫いました。

翌朝にかかりつけの当院へ来院時に脳神経専門病院の受診を勧めましたが希望されず、3日間入院にて注射や点滴で様子を見ました。眠って起きて手足を動かすを繰り返していました。退院翌日も頭の反り返り・眼の揺れ・鼻出血・低体温があり、脳の水分代謝改善・脳圧下げる・痙攣予防・肝臓ケア・痛み止め・元気up・血を作る・止血の漢方粉薬の浣腸投与を始めました。徐々に西洋薬は肝臓治療薬のみになり、流動食は鼻チューブで入れました。

事故12日目には体温正常で寝ながら暴れる元気が出て液体を口から飲むようになりました。脳神経回復(脳血流改善と止血を強化)の効能が高い漢方煎じ薬と鍼灸治療を始めました。14日目以降は、起き上がろうとする、伏せの体勢ができる、寝ながらぐるぐる動く、首が前に向けれる、自分で座ったり起き上がる、立ち上がる、2ヶ月目には歩けるようになりました。途中で特注した車椅子はすぐに必要がなくなり他の犬さんに差し上げたようです。漢方薬も煎じ薬から少量で安価な調合原末に変更しました。

事故から3ヶ月経た現在は、視力や聴力低下などの後遺症はありますが、頭の傷は完治、血液検査値は全て正常、ご飯もしっかりと食べて元の体重に増加しました。鍼灸は終了し漢方薬も減薬中で治療はそろそろ終了となります。

多少ふらつきながらも歩けるようになったのは、お家で仲良しのゴールデンレトリバーのエイトちゃんと早く遊びたかったのかなと思っています。
エイトちゃん、リハビリを手伝ってくれてありがとうございました!

飼い主様の感想メモの下に事故3日後の首をそらしてる病状と2ヶ月後の歩いてエイトちゃんとご飯を食べている動画があります(数日後になるかも)。

☆てんちゃんも順調に改善したので、ステロイド剤は使用せずに数日間の西洋治療後は、利尿・抗炎症・脳圧降下・脳血流改善・止血などの漢方薬と鍼灸治療で脳浮腫・脳出血・脳血栓治療しています。

 

当院について

みのり動物病院

〒582-0019
大阪府柏原市平野1-12-15
ハイマートまつもと1F
tel/fax:072-972-2100
月火木金 9:00-12:00 / 16:00-19:30
9:00-17:00
休診日 水曜・日曜・祝日
ページトップへ